本日のフチ子さん

【コップのフチ子さん】をこよなく愛するひとの写真ブログ

天空の城ナントカのフチ子さん

f:id:papurutentakuru:20140604221305j:plain

遠縁の親戚を名乗るムスカとかいう変態に暗い部屋に一緒に閉じ込められて、「俺は王で、お前は女王だ!!」とか「ここで一緒に暮らすのだ!!」とか奇声を上げているので恐ろしくなり、苦し紛れに死んだおばあちゃんが教えてくれた滅びの言葉を叫んだら、なんだか地上から離れ始めてるし、ちょっと空気も薄くなってる感じ。とりあえずパズーは眺めてないで早よ来い!!

冷蔵庫の余りものから良いアイディアが生まれたと思ったけど完成度が低すぎ。ボツにするのも何なので戒めの意味でアップしました。

今回の投稿で100回目になります。やっぱりフチ子さんのドアップと背景の無限遠のピントが合うような写真が理想ですが、マクロレンズは対象物を大きく写せますが被写界深度が浅いし(例えF値を上げても)、超広角レンズだと被写界深度は深いけど対象物を大きく写すことが出来ません。ここで昆虫写真において使用される虫の目レンズというものがあります。このレンズは被写界深度が深く、対象物も大きく写せフチ子写真にピッタリですが、このレンズ一般的に売られていません。レンズの性質上周囲の像のピントが甘いためか需要がないのか・・・。売っている店はありますが20~30万円の価格になります。どうにも手が出ませんので、ネットを調べると自作している先輩方がたくさんいるようです。なので私も自作するため、材料を集め始めています。