本日のフチ子さん

【コップのフチ子さん】をこよなく愛するひとの写真ブログ

ミルククラウンのフチ子さん(その2)

f:id:papurutentakuru:20140629233413j:plain

ピントが甘いことに気がつかずに撮ってました。コツは下記の通りです。

ミルククラウンの撮り方〜

①受け側(皿)の水深は浅くする。水深2ミリくらい。水深が深いと王冠状ではなく、塔状(こけしみたいな形)になります。

②落とす側のミルクは50cmくらいの高さから落とすこと。今回はスプーンで垂らしましたがストローやスポイトで均一に落とすと美しい王冠になると思います。

③シャッター速度は1/250以上、連射モード。ISO感度は1600くらい(室内の明るさで変わってきます。重要なのはシャッタースピードを確保すること。)

カメラは三脚で固定し、シャッターはレリーズにて押すこと。ピントはあらかじめ固定する(MF)

⑤100枚くらいは失敗することを覚悟して、諦めずに撮りまくること


王冠にならなくても、おもしろい写真になります。水深や粘性の異なる液体に変えるのもおもしろいですよ♪