本日のフチ子さん

【コップのフチ子さん】をこよなく愛するひとの写真ブログ

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

趣味の道具で買ってよかったものを3つ紹介します。

 

その1 GORO製ブムーティエ

f:id:papurutentakuru:20140119074135j:plain

東京巣鴨でセミオーダーの登山靴を販売しているゴロー。購入は昨年だったが、4ヶ月入荷を待って2月ごろに我が家に届いた。購入直後の写真なのできれいだが、今では登山でついた傷と塗りこんだワックスで良い感じの味が出てきました

 

その2 エスティング社製鉱物採取用ハンマー

f:id:papurutentakuru:20140831124936j:plain

新しい趣味として鉱石探しを始めたことで購入。程よいゴムのグリップと、絶妙な硬度のハンマーの先。とりあえず石を叩きたくなります。

 

その3 ガーミンのGPSロガー

f:id:papurutentakuru:20140602220742j:plain

登山などで大活躍のGPSロガー。スマホでも代用は可能かも知れませんが、これは電波状況を気にしないし、電池の持ちもかなりあります。少しお金をケチって英語版を購入したのはミスでしたが、割と使いこなせます。山行での安心感がぜんぜん違います。実際、残雪期の山で道迷いをしまして僕がモーセとなって4名ほど導いたことがありました。これで海を割ることはできませんが、道に迷うことはめったにありません。