本日のフチ子さん

【コップのフチ子さん】をこよなく愛するひとの写真ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 趣味の道具で買ってよかったものを3つ紹介します。 その1 GORO製ブムーティエム 東京巣鴨でセミオーダーの登山靴を販売しているゴロー。購入は昨年だったが、4ヶ月入荷を待って2月ごろ…

鉱物マニアのフチ子さん(その3)

日本版オリハルコンの材料を探しに行きました。 2014-11-30 - 知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない 2014-11-30 - 知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

ダムカードのフチ子さん

岩手県内のダムカード5種類コンプしました 岩手県内のダムカードを狩りつくす - 知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない 岩手県内のダムカードを狩りつくす - 知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

天体現象のフチ子さん

2014年10月18日に大規模な太陽フレアが発生して、ドデカイ黒点が太陽面上に発生し、その後も中規模のフレアが発生しております。大規模な太陽嵐で地球にも影響がでるのかもしれません。目が良い方は、2012年の金環日食で使用したメガネで見えるかもしれませ…

きのこのフチ子さん(その44)

2.7%のフチ子さん

浅草寺の御神籤の凶が出る確率は30/100(30%)。 3連続で凶が出る確率は、0.3*3で2.7% 4回目に末小吉を引いたのでその確率は0.3*3*3/100で0.08% 8/10000と思えば幸運かもしれません。

夏の終わりのフチ子さん

※ 別ブログに掲載する予定内容をこちらにのせてしまいました。

きのこのフチ子さん(その43)

ひさしぶりの更新、秋の森はキノコ祭です。 この時に水晶を拾いました 陸前高田市氷上山で水晶拾いをする - 知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない 陸前高田市氷上山で水晶拾いをする - 知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を…

燕岳頂上のフチ子さん

夏季休暇にて北アルプス燕岳の頂上で記念撮影。魚露目8号と100mmマクロは相性が悪いみたいだ。ちなみにフチ子さんの右手上のピークが槍ヶ岳です。

きのこのフチ子さん(その42)

8年使っていたノートパソコンのディスプレイのバックライトが切れました。北アルプス遠征のネタがなくなってきました。何か新しいネタを探さねば。

高山植物のフチ子さん

高山植物の女王コマクサ

コケのフチ子さん

きのこやコケなどの写真を更新続けるとアクセス数が減少しますが、好きなんだからどうしようもないですけどね。

きのこのフチ子さん(その41)

久しぶりにぐっとくる生え方です。タワレコのフチ子さんの登場頻度が高いです。

きのこのフチ子さん(その40)

鉱物マニアのフチ子さん

和賀仙人鉱山跡地にて黄銅鉱の結晶体を拾いに行きました。この黄銅鉱は別名〔愚者の黄金〕と呼ばれるように金と見間違うほど美しい色をしています。大自然から、このような幾何学的な形状を作り出すことに感動しました。大きな結晶体は数個しか回収できませ…

粘菌のフチ子さん

粘菌を発見しました。この黄色の物体が1時間で数センチ移動するそうです。本当はもうちょっとキレイに撮りたかったのですが、登山者が来てしまいマッハでフチ子さんをポケットに入れて撤退しました。

きのこのフチ子さん(その39)

北アルプス縦走から帰還しました。天候が悪い予想でしたが、雨カッパを使うことも無く快適な山行でした。きのこがたくさん生えていましたので、しばらくネタには困らないです。

きのこを探したフチ子さん

きのこを探しに近所の都市公園に行ったけど、雨が降っていないためかきのこが乾物状態に、落ちていた葉の葉脈が美しかったので記念撮影しました。

きのこのフチ子さん(その38)

アメジストを拾ったフチ子さん

大正時代に閉山した日三市鉱山跡で鉱石探し、熊にでも出会うんじゃないかとビクビクしながら4cmほどのアメジスト(たぶんですけど)を発見してご満悦のフチ子さんアメジスト以外に拾った石を紹介している別ブログもよろしくお願いしますm(_ _)mhttp://pap…

海に行ったフチ子さん(その2)

ヴィーナス誕生のイメージで撮りました

バラ盛りのフチ子さん

皆様、ババヘラというものをご存知でしょうか?それは秋田県の道路端でおばちゃんが売っているアイスのこと。おばちゃん(ババ)が木べらでシャーベットをコーンに乗せてくれる。しかし、このババヘラに通称バラ盛りという盛り付けができるおばちゃんがいて…

海に行ったフチ子さん

また懲りもせずに石拾いのため、海に出かけました。前回は台風8号通過後だったため曇りでしたが、本日は晴天でフチ子さんも気持ちよく日光浴していました。

きのこのフチ子さん(その37)

錦石を拾いに行ったフチ子さん

石拾いマニアでは聖地とされている青森県つがる市七里長浜にて、太古の昔から珍重されている錦石という自然石を拾いに行きました。1時間ほどで虫喰いメノウを沢山拾うことが出来ました。石拾いマニアによると、[石は拾うものではなく、授かるもの][石、そ…

山ガールのフチ子さん(その2)

先日、経塚山に登りまして頂上で記念撮影。変態レンズ魚露目8号で絞らずに撮ってしまいボヤっとしてますけど。

7月10日のフチ子さん

7月10日は[納豆の日]ということで、岩手県内で比較的有名な柳屋[レアチーズキムチ納豆ラーメン]を食べました。ナニコレ珍百景のMV珍にも認定されている一品です。レアチーズのさわやかな甘さとキムチの辛さが絶妙なんです。僕は[はやぶさ]という醤油とんこつ…

きのこのフチ子さん(その36)

きのこのステージでキメポーズをするフチ子さん

ゲンジボタルのフチ子さん

ホタル君3匹にご協力いただいて撮りました。この時のホタル写真は下記になります http://papurutentakuru2.hatenablog.com/

きのこのフチ子さん(その35)

バニラビーンズの[コップのフチ子さん公式ソング]をヘビーローテーションで聴きまくっていたら、良い歌じゃないかと思い始めてきました。中学生のころ、1月分のおこずかいを投資して購入したエアロスミスのアルバムが微妙であることが認められず、鬼ローテー…